私たちに出来る事

2016.11.19 Saturday

0

    さて、前回に続いてもう一度選挙のお話しです。

     

    私たち若手スタッフで、

     

    小野寺さんの政策を多くの人に聞いてもらいたい!と思って、

     

    本人がいなくても出来る事を模索した結果、

     

    チームを作り、オレンジのジャンパーを身にまとい、

     

    市内のあちこちで応援スピーチをする事にしてました。

     

    明日の告示日になると、色々と活動が制限されますので今日までしか出来ないのですが、

     

    本心はずっとどこまでも政策を聞いて欲しいので、

     

    ここに文章として残しておきます。

     

    -----------------------------------------------------------------------------------

     

    11月1日付けの広報あおもりを読みましたでしょうか?

    青森市の財政状況が記載されておりました。

    一言で申し上げますと、非常に「悪い」状況に感じました。

    このままでは、福祉や除排雪、暮らしを守るべき必要な予算も少なくなってきてしまいます。

    一刻も早く財政の健全化に努めなければならない状況です。

    待った無しです。

     

    そのためには、

    歳出を減らすことも大事ですが、まずは歳入を増やす事が絶対に必要です。

    そして、その為には、しごと創りが欠かせません。

    土地を開発して大企業を誘致するのではなく、

    青森に暮らし、青森で商いをする。そんな中小企業や、

    新しい事業を興し、雇用を生み出す「地域ベンチャー」の支援。

    りんごやホタテなど青森の豊かな資源を大切に育み、県外に売り込む「攻めの農林水産業」の展開。

    弘前や八戸、むつ、そして函館。周辺の観光都市とスクラムを組んで、この青森に多くの観光客を呼び込むこと。

    私たちはそういった政策を掲げる方を選ぼうではありませんか・・・

     

    しごとを創り、雇用を生み出す。

    それは、若い人が進学や就職で県外に出ても、いつか戻って来れる場所を作り、人口の流出に歯止めをかける事に繋がります。

    企業の業績が上がる事で生み出された税収は、子育ての支援や医療等の福祉、教育やスポーツ環境の充実、

    そして私たちを毎年悩ませる雪対策へと変わって行きます。

     

    仕事を生み出し、雇用を作り、財政を健全化する。

    そしてそれが繋がって、市民が明るく暮らせる街になる。

    そんな青森市を目指す人に、この沈没しそうな青森の舵取り役になって欲しいのです。

    私たちに出来る事は、まず選挙に行って投票する事です。よろしくお願いします!

     

    -----------------------------------------------------------------------------------

     

     

    日頃、小野寺さんが力を入れて話てくれている内容を

     

    私なりに短いスピーチ用にまとめた内容ですので、ほんの触りでしかありませんが、

     

    少しでも、やりたい事、目指したい方向が伝わってくれると嬉しいです。

     

    先日、マスコミの皆様を招いての政策発表がありました。

     

    HPに政策と合わせて、動画が載っております。

     

    早口の小野寺節が心地よくて、答弁聞いてるとすげぇな・・・と同級生ながら思わされ、軽く凹みます(笑)

    ぜひ、ご覧になって下さい。

     

    公務員って可哀想

    2016.11.17 Thursday

    0

      友人に公務員が多い事もあるせいかもしれませんが、

      よく公務員って気の毒だと思うことがあります。

      あれだけの大組織にも関わらず、

      作家だったり芸能人だったり、

      ある日どこの馬の骨ともわからない人がトップになる。

      行政を経験した事の無い人が、急に自分の会社のトップに来る。

      私だったら現場を知らない人間に介入されたくない。

      結構ハートが狭いんです(苦笑)

       

      27日に行われる青森市長選。

      それに私の高校時代の同級生が出ます。

      彼はサッカー部で同じ釜の飯を食べた仲間でもあります。

      (僕は過酷な練習に途中で逃げ出しました)

      明るくまっすぐな人柄で、

      ゴールキーパーだったのですが3年間ずっとゴールマウスを守っていました。

      キーパーの練習って、みんなの輪と離れた孤独で地味なもんなんです(失礼)

      黙々と泥にまみれて、ゴール裏で練習してましたね。

      なんの教科だったか覚えてませんが、一度ノートを見せてもらった事があります。

      教科書よりきれいに色分けしてあって、字もていねいで、ドン引きしました。

       

      東大の経済学部から官僚になって、青森と同じ程度の規模の宮崎市の財務部長や

      大都市愛知県の総務部財務課長を経験して地方行政に携わり、

      総務省に戻ってからは地域力想像グループとして、地域の仕事づくりを担当されてたという、

      こちらもドン引きしそうになる経歴です。

      まあ、そんな青森の誰も経験したことの無いような行政の経験を持ってますので、

      この待った無しの青森市の即戦力なってくれると確信しております。

       

       

       

      もう一点。公務員って気の毒だと思うことが。

      よく叩かれます・・・

      一部のどうしようもないヤカラの不祥事で、

      これだから公務員は・・・

      なんてディスられる事もしばしば。

      真面目に、遅くまで、休日まで使命に燃えて仕事してる人だっているんですがね。

       

      先日の公開討論会で彼はスウェーデンを訪れた時の経験を話してくれました。

      青森と同様に、雪深く寒い都市なのですが、

      福祉を中心に住民サービスが非常に細やかに整備されているそうです。

      それは行政に様々な問題点や情報が集約されるかららしく、

      「どうしてこんなに情報が集まるのですか?」と住民の方に聞いてみたところ、

      「職員を信じているからよ」とのお話があって感銘を受けたそうです。

       

      私もビックリギョウテンです!

      日本で公務員を信じてる方っているんでしょうか?

      殆どいないと思います(かなりの偏見です。スミマセン)

      やれ仕事しないだの、恵まれてるだの、何かあればフルボッコですよ。

      ガス抜くための捌け口になっちゃいます。

       

      まあ、私の偏った意見は置いておいて、

      彼は討論会の場で言い切りました。

      「(スウェーデンみたいに住む人に信頼されるように)市職員の皆様と成長する」と。

       

      今、私は時間を作っては(ご提案等滞ってるお客さま申し訳ございませんorz)

      後援会事務所でお手伝いをさせて頂いています。

      彼の中学の同級生、高校の同級生、地域をなんとかしたいと集まってくれた有志達。

      そんなメンバーが中心でやっています。

      私たちは選挙に関しては素人なので、

      本部には経験の多いベテランの方もいらっしゃいます。

      ただ、完全な若手とベテランの2グループの構図の中、一切お互いを非難する言葉が出ません。

      それは、彼が今までの古い選挙と違う新しい戦い方を若い世代でやりとげたいからと、

      「縛り付けずに自由にやらせて欲しい」とベテランの方々にお願いしているからに他なりません。

      私はそれを聞いて本当に感動しました。(ちょっと大袈裟です)

      器大きい!!

      私がワンカップ大関程度なんで、彼は田酒の一升瓶でも収まらない。

      実はワタクシ日本酒ノメマセンガ・・・

       

      日曜日に告示があって、翌週の27日はいよいよ投票日です。

      私は心から彼に市政を引っ張って欲しいと思って応援してます。

      自分の事では殆どしない神頼みを毎日行ってます。

      最初は仕事のピークの時期だし、同級生の応援程度で軽く関わろうと思ってましたが、

      今は昔よりも大きくなったその人柄に惹かれて自分のあれこれ削って応援しています。(誤解しないで下さいね。お互いに妻子持ちです)

      今のところ公の場ではキリッと真面目なスタイルですが、本当はよく笑い、しゃべり、なかなか鋭いツッコミも装備する

      素敵なナイスガイ(古)です。

      きっと職員の皆様と一丸となって、明るい青森にしてくれると確信しています。

       

      長文の最後とはなりましたが、

      「小野寺あきひこ」をどうか応援よろしくお願い致します。

      この沈没しそうな青森の舵取り役に選んで欲しいのです。

       

      そして忙しくて読んでないと思うけど、

      友人として本人に一言。

      おかげでスタッフ一同、明るく貴重な経験をさせてもらってる。

      厳しい時期、相当なプレッシャーだとは思うけど、

      最後まで貫き通して!みんな心から応援してるから。

      秋の色

      2016.09.17 Saturday

      0

        IMG_9965.JPG

         

         

        朝晩すっかり肌寒くなって、

         

        アジサイも秋の色に変わりました。

         

         

         

        IMG_9724.JPG

         

         

        ちょっと前はこんな色だったのに。

         

        日差しもすっかり和らいで、外にいるのが心地よい季節です。

         

         

         

        IMG_9958.JPG

         

         

        ワレモコウの落ち着いた色合いも、秋を感じさせてくれますね。

         

        チョキッっと切って、一輪挿しと合わせるだけで、手軽に秋の空気を楽しめます。

         

         

         

        9/18(日)、19(月)は第3日曜日・祝日でショップはお休みですが、

         

        筒井のスポーツ公園で行われる、あおもりマルシェに参加しています。

         

        ワークショップもやってます。

         

        珍しく(笑)、天気の良さそうなマルシェですので、

         

        子供が大好きなわくわく広場と合わせて、ぜひご来場下さいませ。

         

         

         

        そして、9/24、26はオータムセールを行います。

         

        草花、雑貨を雪が降る前に、片づけたい価格(笑)で販売しております。

         

        こちらもぜひお願いします。

         

         

         

         

         

        久々の施工例

        2016.08.31 Wednesday

        0

          ねぶたが有ったり、お盆が有ったり、

           

          オーナー様のイベントやったり、全データが入ったHDが壊れたり(バックアップからなんとか復旧しました)

           

          台風でてんやわんやだったり、激動の8月が終わります。

           

           

          ブログも7月から更新してないので、

           

          やっつけではありますが、ネタに困ったときの施工例をずらずらと上げたいと思います。

           

          本当は、一件一件、お客様と打ち合わせして、工夫して作ったものですが、

           

          その辺のドラマは割愛します。

           

           

          DSC01200.JPG

           

          カーポート脇の予備駐車場と、奥の中庭の工事。

           

          使うことが少ない予備の駐車スペースは、

           

          車がいない時でも、サマになるような計画を心がけています。

           

           

           

          DSC01208.JPG

           

           

          ここも予備の駐車スペース。

           

          タイヤ1個分だけ、枕木と芝生で合わせてます。

           

          奥様が選んだアクセントの青いタイルがとてもいい感じです。

           

           

           

           

          DSC01211.JPG

           

          裏側には、シンクを付けてます。

           

          立水栓もいいですが、

           

          お子様の洗い物なんかする時に、シンクタイプはとっても便利です。

           

           

           

           

          DSC01214.JPG

           

           

           

          またまた予備の駐車スペース兼アプローチ。

           

          円弧を使ったデザインにして、

           

          高価な石の面積を抑えつつ、ケチった感じの出ないようにしています。

           

           

           

          DSC01216.JPG

           

           

          お子様と遊ぶ庭の施工。

           

          道路に面した庭は目隠しが欲しいですよね。

           

          フェンス、樹木、塗り壁と、同じ目隠しでも、

           

          単調にならないように、素材で変化をつけています。

           

           

           

           

          DSC01239.JPG

           

           

          ウッドデッキ。

           

          雪が積もっても頑丈である事が大事です。

           

          よく独立基礎のデッキを見ますが、

           

          雪で部分的に沈んだりしますので、

           

          高いと言われようが、当社では下部にコンクリートを敷いています。

           

          デッキの素材も高価ですがハードウッドを使うのが基本です。

           

           

           

          DSC01245.JPG

           

           

          リビングから繋がるお庭。

           

          工事が完成したあと、追加工事でコンクリートの階段の上にウッドデッキを載せました。

           

          この方が、庭の雰囲気に合いますね。

           

          お庭に興味が無く、打ち合わせに一度も来られなかったご主人様も、

           

          庭が気に入ってるご様子。そんなお話しを聞くと嬉しくなるものです。

           

           

           

          DSC01271.JPG

           

          狭小地!!

           

          ネコ車も通りません。

           

          庭の工事はほぼ必ず残土処理が発生します。

           

          バケツで残土を運ぶのも、結構な労力なので、

           

          なんとか残土の発生しないような外構計画にしました。

           

          お隣の黒ずんだブロック塀を白いフェンスで隠すと、

           

          そんな狭小地も明るい庭になりました。

           

           

           

          DSC01302.JPG

           

           

          夜の景色。

           

          以前より、玄関ポーチにライトをつけると、虫が寄って来るのが気になっていて、

           

          ドアから少しでも離れた位置にライト設置した方がいいのに〜。なんて思ってます。

           

          ポーチの段差と鍵穴さえ見えればそれでいいと思うんですがね。

           

           

           

          そんな感じで明日からは9月です。

           

          今年の現場も終わりが見えてきました。

           

          雪が降る前に、お客様の現場を滞りなく終わらせたいので、

           

          あまり台風とか辞めて下さい。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          北海道ガーデン巡り(その2)

          2016.07.31 Sunday

          0

            JUGEMテーマ:花のある暮らし

            IMG_9647.JPG

             

             

            さて梅雨も明け、ねぶた祭りを前に、一気に暑くなってきた青森。

             

            なるべく早く続きを書きますといいつつ、すっかりご無沙汰になってしまった、

             

            北海道ツアーの続きです。

             

             

             

            何年かぶりに訪れた上野ファーム。

             

            いつの間にか広くなってる!!

             

            新しいお庭が出来て、ボリュームも3倍位になってました。

             

             

             

            IMG_9653.JPG

             

             

            ゲラニュームの青とアルケミラモリスの黄色。

             

             

             

            IMG_9673.JPG

             

             

            アメリカテマリシモツケ’ディアボロ’ 昔見た時より、でっかく、でっかくなってました。

             

            どうしても花期が短く、地味な宿根草の庭に、

             

            カラーリーフはとっても重要な役割を果たします。

             

            使いすぎても目がチカチカしますけど。

             

             

            このディアボロや、前回紹介したハクロニシキ、

             

            シモツケやノルウェーカエデなんかが多かったです。

             

             

             

            IMG_9658.JPG

             

             

             

            清々しい白樺の並木に、ブルーのベンチが映えます。

             

            フォーカルポイントも背景も大切ですね。

             

             

             

            IMG_9655.JPG

             

             

             

            新しいくなったガーデンで撮った写真には、どこからでも小屋がちょこんと写っていて、

             

            広い敷地のアクセントになってました。

             

             

             

            DSC01132.JPG

             

             

            ガンガン日当たりの場所で、

             

            モッサリ育ったアサギリソウ。

             

            蒸れやすいんですけど、この状態はさすが!

             

            実はヨモギの仲間です。

             

             

             

            DSC01138.JPG

             

             

            浄化槽の隠し方も秀逸でした。

             

            見せたくないものを隠すのって、精神衛生上も大事です。

             

             

             

            そんな上野ファームは宿根草が好きな方には風のガーデンと合わせて、

             

            とってもオススメです。

             

            きっと何回訪れても、新しい発見があると思います。

             

             

             

             

            DSC01147b.jpg

             

             

            ちょっと場所を移して、(ちょっととは言え、北海道だけに結構移動しています。)

             

            大雪 森のガーデンにやってきました。

             

            高原!!

             

            気持ちの良い場所でした。

             

            ミクニさんのレストランが有ったのですが、

             

            イカのパスタが笑っちゃうくらいに美味くて、でも皿ちっさくて、

             

            もっとくれ〜って叫びたい衝動を抑えるのに精いっぱいで写真撮ってません。

             

             

             

             

            DSC01142.JPG

             

             

            アジュガとタイムが咲いてました。

             

            今回行った場所で、最も北だし、高原なので、

             

            同じ北海道でも半月くらい季節がずれる感じです。

             

             

             

            IMG_9613.JPG

             

             

            十勝千年の森。

             

            すさまじく広い敷地に多様なガーデンがあります。

             

            森林浴に1日いても飽きない場所。

             

            近くに有ったら、ヘビーローテーション間違い無しです。

             

             

            セグウェイで広大な敷地を回れるツアーが有ったのですが、

             

            時間が無いので次回のお楽しみに。

             

             

             

            IMG_9606.JPG

             

             

            コニファーで有名な真鍋庭園。

             

            コニファーは好き嫌いが分かれますが、

             

            ここを見ると、やっぱりいいなぁと思わされます。

             

             

             

            IMG_9604.JPG

             

             

             

            敷地のあちこちにリスがいます。

             

             

             

             

            IMG_9599.JPG

             

             

            オオベニウツギ’ブリリアントルビードール‘

             

            長いから、黄色いウツギって呼んでます。

             

            ちょっと丁寧に言うときはオオベニウツギのオーレア(黄色)って呼びます。

             

            本名は覚えれません。

             

             

             

             

            IMG_9580.JPG

             

             

             

            紫竹ガーデン ギンドロ(ウラジロハコヤナギ)

             

            北海道っぽい色で大好きですが、よく考えたら植えた事ありません。

             

            今度会社に植えてみます。

             

             

             

             

            IMG_9589.JPG

             

             

            ニセアカシアの紫花。

             

            初めて見ました。ウチの会社のニセアカシアはフリージアっていう葉が黄色い品種なのですが、

             

            モッサリ元気すぎて・・・これを見て帰ったら剪定しようと早1ケ月半。

             

            見て見ぬ振りをしています。

             

             

             

             

            IMG_9579.JPG

             

             

             

            帯広六花亭 六花の森という所にも寄りました。

             

            気持ちの良い森に小さな展示室が点在しています。

             

            帯広は、小麦、乳製品、小豆・・・お菓子の材料が全て揃うので、

             

            お菓子どころになったそうです。

             

            食べたいスイーツだらけで困ってしまいます。

             

            それと、肉がうまいです。豚丼も絶品。

             

             

            次回は食い倒れツアーで溺れたい場所。

             

             

             

             

            なんだかんだっとても楽しく良い勉強になった北海道。

             

            ウチの店の品ぞろえにも生かして行ければと思います。

             

            季節ごとに気軽に行って見たいところではあるのですが、

             

            今回の移動距離600km越えてます・・・

             

            富良野・旭川方面、

             

            帯広方面、

             

            2回に分けて行くのも良いかと思います。