花畑

2017.05.07 Sunday

0

    IMG_2720.JPGIMG_2722.JPG

     

    さてGWも今日で最後。

     

    晴れの予報が雨が降ったり、風が強かったりなんだかな〜という方は、

     

    ぜひショップにある花畑で癒されに来てくださいませ。(昨日から営業してます)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    あれ?

     

    こんな花畑あったっけ?

     

    ・・・

     

    ・・・

     

    ・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_2719.JPG

     

     

    花畑の正体でした。

     

     

    来週は母の日ですね。

     

    ギフトもそろえてますので、ぜひどうぞ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    バランス

    2016.05.21 Saturday

    0
      IMG_9433.JPG

      タイム’ロンギカウリス’(紫)

      イベリス(白)

      リシマキア’オーレア’(黄)



      いいな〜って見てると・・・




      IMG_9436.JPG

      バランス凄いな〜

      かがんで、這いつくばらないと見えない景色ってありますよね。

      バランスの良い生活が送れるように、精進しようと思います。


       

      清明(せいめい)の頃

      2016.04.05 Tuesday

      0
        IMG_9156.JPG

        待ちわびた「清明」の季節がやってきました。

        「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」

        万物が清く陽気になる時期で、草木も芽吹いてきますよ。って季節です。

        ブログのタイトルに持ってくるほど、好きな季節。

        ついつい、Here come the sun~♪なんて口ずさんでしまう、

        雪国の私たちには、心まで陽気になる季節ですよね。



        IMG_9159.JPG

        枯葉を突き破って、新芽が出て来る姿を眺めるのが好きです。






        IMG_9161.JPG

        アルケミラモリスも朝露を蓄えて、瑞々しさを感じます。





        IMG_9163.JPG

        赤ちゃんなのにシワシワ葉っぱのサクラソウ。






        IMG_9164.JPG

        ジューンベリーの蕾も大きくなってきました。

        桜の花とおなじ頃に咲くので、今年はやっぱり早そうですね。






        IMG_9166.JPG


        草木清明風光明媚という事で、

        風光明媚な場所にお出かけしたい、素晴らしい天気の火曜日。

        ショップは休日なのですが、これからスタッフ総出で模様替えなのです。

        明日からは春モードの店内をご覧になられるかと思います。


        今年は、モデルガーデンもマイナーチェンジ!

        でも、まだ工事中の箇所もございますので、ご迷惑をおかけします。

        お気をつけて下さいませ。







         

        春の草花が入荷しました

        2016.03.27 Sunday

        0
          IMG_9138.JPG

          ちょっと花は開いてるけど、

          かわいくてたまらない、チューリップ ’スプリング グリーン’ 名前まで素敵ですね。

          今年は花を楽しんで、後でお庭に植えてあげて、

          来年雪解けでこんな花が咲きだしたら、どんなに素敵な事でしょう!!

          8ポットしか入荷しなくて、会社の花壇に2ポットは欲しいので、

          残り6ポットです(笑)

          蕾がまだ残ってるので、今が買い時ですよ。



          P1000400.JPG


          ヒナソウ。

          優しい色の小さな小花が好きで、毎年入荷を楽しみにしてます。



          他にも、まだ咲いてないハナニラ(ピンク、ブルー)もありますよ。

          とっても好きな花です。ガーデンにオススメ。

          テラコッタの鉢にまとめて植えても、オススメ。

          春が嬉しくなる花です。


          昨日、北海道新幹線が開通しました。

          色々いいたい事はあるのですが、(高くて乗換面倒なので、青森市民向けのインフラでは無い感じですね)

          庭用の草花も増えていて、待ちに待った季節が少しずつ近づいてきています。





           

          クリスマスローズとカメラと私

          2016.03.13 Sunday

          0
            IMG_9044.JPG

            こんにちは。今年は原点に戻ってブログを頑張る!と誓ったのですが、

            そろそろ忙しく・・・って忙しさを理由にしたら何事もダメですよね。


            さて、クリスマスローズが入荷しました。

            毎年、高いな〜と思いつつ、その年の一番気に入った花を仕入れるのですが、

            やっぱり美人だなぁ。


            恥らいながら、うつむいて咲く様がたまりません。

            でも・・・写真を撮るのが難しい。

            これはストレートに顔を見せようと、順光で撮りました。

            (太陽を自分の背にして、被写体にバッチリ光を当てるって事です。)

            お顔は良く見えるんだけどなんだかね。スポットライト浴びて、

            ハイビジョン放送で四苦八苦してる女優さんみたいです。





            IMG_9052.JPG

            次は180度回転して、逆光。

            ちょっと雰囲気はあるんですが、お顔がわかりずらい。

            これじゃない。

            (でも普段は逆行で撮る事も多かったりします。草花に依るんですね)





            IMG_9040.JPG


            ちょっと横からの光(斜光)に替えてみました。

            陰影がはっきりしてきましたね。こんな感じかな。







            ラストは部屋の奥に置いて、直接光の当たらない位置に。

            これまでは、せっかくのお顔を見せようと、ローアングルで撮ってましたが、

            これは水平目線に代えてます。こっちの方がクリスマスローズっぽい。

            前3つは、縦がいいな〜なんて、縦フレームにしてましたが、

            横でもいいかな。もっと余白が大きくてもいいな〜

            なんて、素人ながらに、

            ああでもない、こうでもないと、悩みながら、お勉強しながら撮ってます。



            写真を撮るのって難しくて、でも時々、自分好みに撮れると、とても嬉しくて、

            草花が好きな人は、被写体がいっぱいあるし、

            普段の目線では見れない草花の表情に出会えて、きっと世界が広がります。

            ガーデナーさんにはオススメですよ。


            あっ、クリスマスローズもぜひ買って下さい。

            淡いクリーム色の八重咲き。とっても品のある女優さんです。

            最近は、ガク(花びらに見えるところ)が落ちない事から、「学が落ちない」→「合格の花」

            なんて、無理やり感のある縁起物にもなりつつあります。

            そろそろ受験シーズンも終わりでしょうが、藁にもすがりたい人にはぜひ!!