とりあえず存在のご報告を

2017.10.22 Sunday

0

     

     

    すっかりブログの存在を忘れ、数か月。

     

    気づけば冬の足音がそこまで迫ってます。

     

    現場も山積み。雪囲いも入って来るし、不安定な天気とも折り合いをつけなければなりません。

     

    心がギューっと押しつぶされそうな日が続きます(苦笑)

     

     

    さて、先月の話になりますが、雑誌の撮影をしてもらいました。

     

    夏前に竣工した現場なのですが、

     

    奥様が草花を大切に育ててくださってたので、緑のボリュームがあって、

     

    とても写真映えする現場でした。流行りの言葉で言うと、フォトジェニックなお庭です。

     

     

     

    ブログはお休みしてましたが、

     

    そんな風光明媚な写真は撮りためてましたので、

     

    少しづつ、振り返りながら小出しして行きたいと思います。

     

     

     

    インスタにも少しは投稿してます・・・

     

     

     

     

     

     

    プリマヴェールウェディング

    2017.05.31 Wednesday

    0

      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      DSC02296.JPGDSC02302.JPGDSC02297.JPG

       

       

      さて、先日、アンバー様の結婚式場のお手伝いをさせて頂きました。

       

      当社は、チャペルから見える屋上のガーデンの担当。

       

      大きなポットに木や花を植えてきました。

       

      室内部分はアーティフィシャルフラワー。

       

      わかりやすく言うと造花ですね。(この辺は当社工事でありません)

       

      私も、管理が大変なので、アート(略)をオススメしたのですが、

       

      オーナー様がどうしても、本物を使いたいとの事で、頑張ってきました。

       

       

       

      先日の住宅展示場に引き続きの突貫工事で、

       

      お話が来てから施工まで3週間。

       

      既に過密の工事スケジュールの工面はもちろんの事ですが、

       

      フラワーポットの手配が大変でした〜

       

      やるかやらないかわからない状態で、見積りと、在庫押えに四苦八苦。

       

      この時期、ポットの欠品が多いのです;;

       

      まあ、それでもいつものように何とかなるのがウチのチームのいいところ。

       

       

       

      そして、屋上庭園は資材運びが大変。

       

      樹木はエレベーターに乗らないので、

       

      職人と樹木を持って4階まで階段を登る事、7往復・・・

       

      日頃の運動の効果か、たいして疲れませんでした〜

       

      (実は、軽い先端を持ってたせいも有るのですが・・・)

       

      あと大変なのが駐車場代。うっかり見積もりに計上するの忘れてました・・・

       

      当然自腹。工事車両の分も入れると結構な額ですね。

       

       

       

      樹木はハートの葉っぱのカツラとか、

       

      ジューンブライドにかけてジュ−ンベリー。

       

      オリーブは幸せを呼ぶ木だし(こればっかりは冬場は室内に)、

       

      アジサイもパーティードレスっていう可愛らしい名前。

       

      草花も、ホワイトレースフラワー、アイビー’白雪姫’、エーデルワイス等、

       

      なんとなく名前から選んでみたりもしましたが(笑)、

       

      これからここで挙式される方が幸せになりますように、

       

      お祝いに来てくださった方が、癒されますように、

       

      全体的にグリーンとホワイトを中心にプランしてます。

       

       

       

      今後の植物の生長が楽しみです!

       

       

       

       

      昨年工事させて頂いた、グリスグリスさんからのご縁。

       

      ありがとうございました。

       

       

      久々の施工例

      2016.08.31 Wednesday

      0

        ねぶたが有ったり、お盆が有ったり、

         

        オーナー様のイベントやったり、全データが入ったHDが壊れたり(バックアップからなんとか復旧しました)

         

        台風でてんやわんやだったり、激動の8月が終わります。

         

         

        ブログも7月から更新してないので、

         

        やっつけではありますが、ネタに困ったときの施工例をずらずらと上げたいと思います。

         

        本当は、一件一件、お客様と打ち合わせして、工夫して作ったものですが、

         

        その辺のドラマは割愛します。

         

         

        DSC01200.JPG

         

        カーポート脇の予備駐車場と、奥の中庭の工事。

         

        使うことが少ない予備の駐車スペースは、

         

        車がいない時でも、サマになるような計画を心がけています。

         

         

         

        DSC01208.JPG

         

         

        ここも予備の駐車スペース。

         

        タイヤ1個分だけ、枕木と芝生で合わせてます。

         

        奥様が選んだアクセントの青いタイルがとてもいい感じです。

         

         

         

         

        DSC01211.JPG

         

        裏側には、シンクを付けてます。

         

        立水栓もいいですが、

         

        お子様の洗い物なんかする時に、シンクタイプはとっても便利です。

         

         

         

         

        DSC01214.JPG

         

         

         

        またまた予備の駐車スペース兼アプローチ。

         

        円弧を使ったデザインにして、

         

        高価な石の面積を抑えつつ、ケチった感じの出ないようにしています。

         

         

         

        DSC01216.JPG

         

         

        お子様と遊ぶ庭の施工。

         

        道路に面した庭は目隠しが欲しいですよね。

         

        フェンス、樹木、塗り壁と、同じ目隠しでも、

         

        単調にならないように、素材で変化をつけています。

         

         

         

         

        DSC01239.JPG

         

         

        ウッドデッキ。

         

        雪が積もっても頑丈である事が大事です。

         

        よく独立基礎のデッキを見ますが、

         

        雪で部分的に沈んだりしますので、

         

        高いと言われようが、当社では下部にコンクリートを敷いています。

         

        デッキの素材も高価ですがハードウッドを使うのが基本です。

         

         

         

        DSC01245.JPG

         

         

        リビングから繋がるお庭。

         

        工事が完成したあと、追加工事でコンクリートの階段の上にウッドデッキを載せました。

         

        この方が、庭の雰囲気に合いますね。

         

        お庭に興味が無く、打ち合わせに一度も来られなかったご主人様も、

         

        庭が気に入ってるご様子。そんなお話しを聞くと嬉しくなるものです。

         

         

         

        DSC01271.JPG

         

        狭小地!!

         

        ネコ車も通りません。

         

        庭の工事はほぼ必ず残土処理が発生します。

         

        バケツで残土を運ぶのも、結構な労力なので、

         

        なんとか残土の発生しないような外構計画にしました。

         

        お隣の黒ずんだブロック塀を白いフェンスで隠すと、

         

        そんな狭小地も明るい庭になりました。

         

         

         

        DSC01302.JPG

         

         

        夜の景色。

         

        以前より、玄関ポーチにライトをつけると、虫が寄って来るのが気になっていて、

         

        ドアから少しでも離れた位置にライト設置した方がいいのに〜。なんて思ってます。

         

        ポーチの段差と鍵穴さえ見えればそれでいいと思うんですがね。

         

         

         

        そんな感じで明日からは9月です。

         

        今年の現場も終わりが見えてきました。

         

        雪が降る前に、お客様の現場を滞りなく終わらせたいので、

         

        あまり台風とか辞めて下さい。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        水無月の風景

        2016.06.14 Tuesday

        0
          IMG_9563.JPG


          あっという間に季節は、梅雨に。

          雨が降る季節なのに水無月?って昔は思ってましたが、

          水の月っていう意味らしいです。「無」なのに「の」って意味を持つ日本語(古文)って難しいですね。

          会社の庭では、バラがいよいよ見頃を迎えようとしています。

          花がら積みをしようと思いつつも、たどり着けないのは毎年の事。



          IMG_9566.JPG

          IMG_9565.JPG

          IMG_9568.JPG

          IMG_9574.JPG
          IMG_9572.JPG
          IMG_9573.JPG





          この時期の庭に言葉はいりません。(手抜き&言い訳)

          花がら積んでくるので、もっと見たい方は遊びに来て下さいませ!




           

          花の季節

          2016.05.28 Saturday

          0
            IMG_9441.JPG

            雲一つ無い青空!!

            先週に引き続き、今週も運動会日和ですね。

            先週、運動会後に会った友人が真っ赤に火傷してましたので、皆さま気を付けてくださいませ。




            IMG_9444.JPG


            モミジの葉色も濃くなってきました。

            現場が忙しいと、どうしても後回しにされ、

            スギナが我が物顔で謳歌している芝生を、張り替えるか、人工芝に変えるか思案中・・・




            IMG_9447.JPG


            オルラヤ’ホワイトレース’

            涼しげで美しい白い花。

            こぼれ種でどんどん増えるので、

            意外な所から出て来てうれしいのですが、

            邪魔な場所に生えてくると、可愛すぎて間引くのに罪悪感・・・




            IMG_9449.JPG


            今の時期に山に行くといくらでも見れるウツギ。

            これは花色が優しく、黄色い斑入りの

            オオベニウツギ’オーレオバリエガータ’

            オーレオ=黄色

            バリエガータ=斑入り

            花の名前の基本です。



            IMG_9454.JPG


            もう一個、斑入り。

            ヤナギ’白露錦’

            優しいピンクから白くなる新目が美しいです。

            斑入りの植物は、花のない時期でも庭に彩を加えてくれます。

            が、あんまり植えすぎると目がチカチカするので、

            気を付けてくださいね。



            IMG_9450.JPG


            バラのつぼみが大きくなってきました。

            もう少し。今年は早いですね。きっと。




            IMG_9451.JPG


            名脇役。アルケミラモリス。

            黄色い花が咲いてます。

            明るい緑の可愛らしい葉っぱが特徴で、

            シェードガーデンなんかには欠かせません。

            雨上がりの晴れた日に、キラキラした滴を葉に蓄えてるのを見るだけで

            幸せな気持ちにしてくれます。




            IMG_9455.JPG


            提灯みたいな、ブルーベリーの花も、もうすぐ終わり。

            少しずつ実になってきてるのが見えますか?

            花も、実も、紅葉も楽しめる、稀有な低木ですよ。



            IMG_9457.JPG


            もう一つ、ベリー系。

            ジュ−ンベリーの実もあと少しで真っ赤になって食べられそうです。

            6月にベリーの実がなるからそんな名前です。

            ショップのお客様はぜひ食べてみて下さいね。

            鳥たちも、僕も狙ってるのでお早めに。



            IMG_9460.JPG



            バラより一足先にクレマチスが咲きました。

            毎年剪定しようと思いつつ、放置されてますが、

            毎年かわいい花をつけてくれるエライ子です。



            IMG_9462.JPG


            タイム’ロンギカウリス’

            リシマキア’オーレア’

            グランドカバーも庭を彩る重要な要素です。




            IMG_9464.JPG


            蜘蛛の巣とダリアの影。



            IMG_9465.JPG


            大人のダリア’ミッドナイトムーン’

            大輪もいいですけど、最近小花の品種も多くダリアいいですね。

            寄せ植えなんかにも使いやすいです。



            IMG_9466.JPG



            そういえば、よせうえフェア開催中です。


            来週の日曜日まで!!

            詳しくはスタッフブログ!!


            草花の一番美しいこれからの季節。

            天気の良い日は、ぜひ癒されにお越しくださいませ。