冬もあけぼの(平内 浅所海岸)

2017.03.01 Wednesday

0

    IMG_1339.JPG

     

    さて。3月になりましたね。

     

    2月の最後の日に、気合い入れて早起きして写真撮ってきたので、まずはご覧くださいませ。

     

     

     

     

    IMG_1359.JPG

    IMG_1383.JPG
    IMG_1406.JPG
    IMG_1409.JPG
    IMG_1413.JPG
    IMG_1422.JPG
    IMG_1426.JPG
    IMG_1434.JPG
    IMG_1437.JPG
    IMG_1444.JPG
    IMG_1450.JPG
    IMG_1483.JPG
    IMG_1467.JPG
    IMG_1484.JPG
    IMG_1485.JPG

     

     

     

    以上。朝日と白鳥でした。

     

    昨日は定休日だったのですが、

     

    毎年恒例の冬休みを今週末から頂くので10時から仕事入れてました。

     

    ただ、天気予報を見るとお日様一個マーク。

     

    もったいないなぁという事で、何をするか思案した結果、

     

    日の出に合わせて浅所まで白鳥眺めに行くことに。

     

     

     

    6時10分が日の出という事で、30分前には着いておきたいなと5時出発。

     

    途中の道路は気温−8度。

     

    ようよう白くなりゆく山際に見とれてると、

     

    事故りそうな道路です。

     

     

     

    山際から空までもほんのりとピンク色に染まってきて、

     

    浅所に着くと海面がモクモク〜

     

    あまりの寒さで、海水が蒸発してます。なんとも幻想的。

     

    ここで既に興奮と鼻水が止まりません。

     

     

     

     

    道路は凍ってて、転ぶと、清水の舞台から飛び降りて買ったカメラが逝くので、

     

    流行る気持ちを抑えながら朝日の方向、白鳥の方向を考えながら(いっちょまえに)、

     

    そそくさと撮影場所を決めます。

     

    そこからはパチパチ撮りながら日の出を待つのですが、

     

    寒い…寒すぎる…体は完全防備でも手袋がカメラ用で右手だけ薄くてちぎれそう。

     

    帽子も車に忘れて、耳もヤバい。

     

    ちなみにここでー12度。

     

     

     

    そしてここでトラブル!!

     

    カメラ充電切れ〜

     

    替えバッテリーは車の中。

     

    徒歩5分。

     

    取りに行くとせっかく選んだベスポジが(すでに何人かおじさんがいますw)

     

    もしもの時はカメラを守って受け身無しで転ぼうと、

     

    凍った道を、日頃鍛えた健脚で走って車まで取りに行きました。

     

    戻ると案の定、白いバズーカ砲を構えたおっちゃんに場所は取られてました・・・

     

    あのレンズ欲しいなぁ。

     

     

     

    そして感動の日の出。

     

    スペシャルな光景でした。

     

    どんどん高くなる太陽と明るくなっていく景色。

     

    いつの間にか、手の震えも止まり、肌に温かみを感じて来たのですが、

     

    もうこの痛寒いまま太陽止まって欲しい!と願うほど、濃密で素敵な時間でした。

     

     

    日も高くなったので(まだ朝7時ですが)、撮影は終了。

     

    その後は夏泊をぐるっと回ったのですが、

     

    朝日を浴びた船や遠くに見える雪化粧の青森…

     

    普段だと写真に撮ったであろうものにも興味が持てず、

     

    これが◯◯ロスか〜と納得してました。

     

    ずっと興奮と放心でふわふわと夢見ごこち。

     

     

     

    んで、ろくさんで朝ごはん食べて、

     

    ゆーさで湯さ入り(オヤジだ)幸せな時間。

     

    余裕有れば赤松まで登りたかったのと、

     

    豆腐屋閉めてしまったのが無念だけれど、

     

    素晴らしい体験でした。

     

    人生で見て一番感動した風景だと思います。(何回か言ってそうではあるけど)

     

    早起き出来て、安全運転で行けそうな人はぜひ。

     

     

    IMG_1581.JPG

     

    こんなでかいホタテ入ったお吸い物見た事無い!!

     

     

     

    コメント
    コメントする