喫茶グリーンフォレスト

2019.03.03 Sunday

0

    IMG_5080.JPG

     

    エスプレッソというか、美味しいカフェラテが飲みたくて、

    最近はマキネッタを使ってみたりしてました。

    マキネッタとは、水を直火で沸騰させて、その水蒸気圧でコーヒーを淹れる器具です。

     

    理科の実験みたいで楽しいし、ハンドドリップより全然らくちん。

    意外と洗い物も簡単。会社ではガスコンロが無いので、山用のガスバーナーを使うのですが、

    それがまた、テンション上がります。

     

    良いこと尽くし!

    と言いたいところですが、な〜んか物足りなさがあったんですよね。

     

    とどのつまり、

    (とどってのは出世魚のボラの事です。青森港行くとぴょんぴょん飛び跳ねてるあまり美味くない魚)

    ケトルから、そ〜っと挽きたての豆にお湯を注いで、モコモコ〜ってしてくるのが好きなんですよね。

    ぶっちゃけコーヒーの味よりも、淹れるって行為が好きなんです。笑

    ・・・ってのがわかりました。不便だけどリラックス出来る時間です。

    あと、部屋に立ち込めるコーヒーの香りもマキネッタよりドリップの方が強いなぁ(←これも大好物)

     

    という事で、マキネッタはチームアウトドアに移籍です。カップを事前に温めるなんて、そんな贅沢の出来ない屋外だと、

    ドリップするより熱々のコーヒーが飲めるし、思ったよりかさばらないし、ゴミ出ないからいいんじゃないかな〜って妄想中。

     

    もうすぐ春ですね。

    京都から戻ると、会社の側に、コーヒーカラーズさんが出来てました。(会社の前を山側に通り過ぎて、以前ファミマがあった場所)

    マキネッタ使うより、ちょっと歩いて行ったら、美味しいコーヒー飲めるんじゃん!

    な〜んて思いましたが、そこは上記の理由があるので、忙しすぎない限りはこれからも自分で淹れようと思ってます。

    皆様には、今年、ベンチ(椅子)増量で営業しますので、コーヒー買ってきて、お庭を眺めながらのんびり座って飲んでもらっていいですよ。

    (ゴミは持ち帰りでお願いしますね)

     

     

    余談ですが・・・

    お客様のお宅に訪問した際に、コーヒーを出していただけたりして、大変ありがたいのですが・・・

    打ち合わせが重なって、たまたま一日5杯とかなると、もうギブアップな訳で・・・

    あちこち顔出してそうな営業の方には、お茶を出そうというのが、私の体験談から出た我が社の方針です。

    なので、お客様にもコーヒー淹れたりしません〜。

    カラーズさんからいい豆買って来ててもです。あしからず。笑

    コメント
    コメントする