魅惑の浜松・伊勢グルメ(一人旅2016 その6)

2016.02.28 Sunday

そろそろ疲れてきましたが、

今回でラスト。

ハーフマラソン走って、浜松から伊勢まで自転車乗って、その他観光で歩き回り・・・

なのに!なぜ?というくらい体重が増えて戻ってきた僕の食生活を、

一気にお披露目したいと思います。

初日、ランチうなぎ。

浜松に着いたのが14時頃で腹ペコだったので、あっという間に胃袋へ。

初日夜。

浜松は今や宇都宮を超えて(並んで?)餃子大国。

モヤシが乗ってるのと、12個入りがデフォみたいです。

安定のおいしさ。翌日のマラソンに備えて、ビールは無しなのが残念〜

前回も乗せましたが、マラソン大会には付き物の地元グルメ。

富士宮焼きそば。地元牛の串焼き。ホルモンも有名な土地柄でした。でかいベーコン。

マラソンの日の朝食は、走る3時間前までに済ませたいので、

ホテルは素泊まり。コンビニで消化の良い物などにしてます。旅なのに心ときめかない補給食。

それがここから爆発するんですよね。何食べてもうまい。

マラソン後の夜ご飯。

うなぎ白焼き。静岡産わさびと醤油で食べるとたまりません。

生シラス。茹でたシラスも好きですが、静岡といえばやっぱり生!ちょうど漁が有ったみたいで食べれました。

そしてカツオ。高知に負けず劣らずうまい!!その日取れた冷凍してないカツオを「もちがつお」って重宝しているみたいです。

血なま臭さがなくて、非常においしいお刺身でした。

ここから2週間程口に入れて無かった、アルコールも解禁となります。

3日目は自転車旅。

朝はコンビニ。疲れてコンビニ。寒くて缶コーヒー。そんなスタートですが、

途中に有った、太平洋を一望できる道の駅で、

菜の花とシラスと大アサリの定食。

こっちのアサリは、ハマグリ?ってくらい大きくて食べごたえがあります。

シラスは茹でてもうまいねぇ。こっちでも食べれるけど。

そして伊勢ナイト。

伊勢海老のお刺身!!

伊勢海老のブイヤベース!!

松阪牛串!!

ジビエ(鹿)!!

旅先では、グルナビ等見ないで、ブラリ散歩しながらメニュー見て店に入るのですが、

(ツレがいると、ちゃんと事前に選びます)

店外す事ってほとんどありません。というか、いつも幸せなお店に出会えます。

今回のお店も、素晴らしかった。ホールの女の子は入りたてで、

動きもぎこちなかったけど、そんな事も全然気にならない良いお店でした。

ランからも自転車からも解放されたので、心地よくお酒を頂きました。

そしてホテルの風呂でスーっと意識が遠のきました(笑)

3泊目にして初めてのホテルの朝食は優しいおかゆでした。

そしてリンゴ酢が出ました。マラソン大会といい、リンゴから離れられない青森県民。

伊勢神宮を参拝し、早朝でやってるお店も少ない中見つけた、川沿いのカフェ。

気持ちの良い朝でした。

コシの全くない伊勢うどん。不思議な食べ物でした。

伊勢海老じゃないけど、伊勢海老気分でエビ天にしました。

次は卵落としたのを食べよう。

伊勢志摩では「あのりふぐ」も名産みたいです。

久しぶりのふぐ!やっぱりからあげが好きだな〜

土瓶蒸しも素敵でした。

おやつ。

伊勢志摩のカキ。うまくないはずは無いですね。

という訳で、消費カロリーを大幅に上回って、摂取してきました。おいしいものだらけの浜松・伊勢。

自然の恵みが素晴らしい土地でした。

あっ、野菜食べて無かった!!