花の季節

2016.05.28 Saturday

0
    IMG_9441.JPG

    雲一つ無い青空!!

    先週に引き続き、今週も運動会日和ですね。

    先週、運動会後に会った友人が真っ赤に火傷してましたので、皆さま気を付けてくださいませ。




    IMG_9444.JPG


    モミジの葉色も濃くなってきました。

    現場が忙しいと、どうしても後回しにされ、

    スギナが我が物顔で謳歌している芝生を、張り替えるか、人工芝に変えるか思案中・・・




    IMG_9447.JPG


    オルラヤ’ホワイトレース’

    涼しげで美しい白い花。

    こぼれ種でどんどん増えるので、

    意外な所から出て来てうれしいのですが、

    邪魔な場所に生えてくると、可愛すぎて間引くのに罪悪感・・・




    IMG_9449.JPG


    今の時期に山に行くといくらでも見れるウツギ。

    これは花色が優しく、黄色い斑入りの

    オオベニウツギ’オーレオバリエガータ’

    オーレオ=黄色

    バリエガータ=斑入り

    花の名前の基本です。



    IMG_9454.JPG


    もう一個、斑入り。

    ヤナギ’白露錦’

    優しいピンクから白くなる新目が美しいです。

    斑入りの植物は、花のない時期でも庭に彩を加えてくれます。

    が、あんまり植えすぎると目がチカチカするので、

    気を付けてくださいね。



    IMG_9450.JPG


    バラのつぼみが大きくなってきました。

    もう少し。今年は早いですね。きっと。




    IMG_9451.JPG


    名脇役。アルケミラモリス。

    黄色い花が咲いてます。

    明るい緑の可愛らしい葉っぱが特徴で、

    シェードガーデンなんかには欠かせません。

    雨上がりの晴れた日に、キラキラした滴を葉に蓄えてるのを見るだけで

    幸せな気持ちにしてくれます。




    IMG_9455.JPG


    提灯みたいな、ブルーベリーの花も、もうすぐ終わり。

    少しずつ実になってきてるのが見えますか?

    花も、実も、紅葉も楽しめる、稀有な低木ですよ。



    IMG_9457.JPG


    もう一つ、ベリー系。

    ジュ−ンベリーの実もあと少しで真っ赤になって食べられそうです。

    6月にベリーの実がなるからそんな名前です。

    ショップのお客様はぜひ食べてみて下さいね。

    鳥たちも、僕も狙ってるのでお早めに。



    IMG_9460.JPG



    バラより一足先にクレマチスが咲きました。

    毎年剪定しようと思いつつ、放置されてますが、

    毎年かわいい花をつけてくれるエライ子です。



    IMG_9462.JPG


    タイム’ロンギカウリス’

    リシマキア’オーレア’

    グランドカバーも庭を彩る重要な要素です。




    IMG_9464.JPG


    蜘蛛の巣とダリアの影。



    IMG_9465.JPG


    大人のダリア’ミッドナイトムーン’

    大輪もいいですけど、最近小花の品種も多くダリアいいですね。

    寄せ植えなんかにも使いやすいです。



    IMG_9466.JPG



    そういえば、よせうえフェア開催中です。


    来週の日曜日まで!!

    詳しくはスタッフブログ!!


    草花の一番美しいこれからの季節。

    天気の良い日は、ぜひ癒されにお越しくださいませ。





















     
    コメント
    コメントする