北海道ガーデン巡り(その2)

2016.07.31 Sunday

0

    JUGEMテーマ:花のある暮らし

    IMG_9647.JPG

     

     

    さて梅雨も明け、ねぶた祭りを前に、一気に暑くなってきた青森。

     

    なるべく早く続きを書きますといいつつ、すっかりご無沙汰になってしまった、

     

    北海道ツアーの続きです。

     

     

     

    何年かぶりに訪れた上野ファーム。

     

    いつの間にか広くなってる!!

     

    新しいお庭が出来て、ボリュームも3倍位になってました。

     

     

     

    IMG_9653.JPG

     

     

    ゲラニュームの青とアルケミラモリスの黄色。

     

     

     

    IMG_9673.JPG

     

     

    アメリカテマリシモツケ’ディアボロ’ 昔見た時より、でっかく、でっかくなってました。

     

    どうしても花期が短く、地味な宿根草の庭に、

     

    カラーリーフはとっても重要な役割を果たします。

     

    使いすぎても目がチカチカしますけど。

     

     

    このディアボロや、前回紹介したハクロニシキ、

     

    シモツケやノルウェーカエデなんかが多かったです。

     

     

     

    IMG_9658.JPG

     

     

     

    清々しい白樺の並木に、ブルーのベンチが映えます。

     

    フォーカルポイントも背景も大切ですね。

     

     

     

    IMG_9655.JPG

     

     

     

    新しいくなったガーデンで撮った写真には、どこからでも小屋がちょこんと写っていて、

     

    広い敷地のアクセントになってました。

     

     

     

    DSC01132.JPG

     

     

    ガンガン日当たりの場所で、

     

    モッサリ育ったアサギリソウ。

     

    蒸れやすいんですけど、この状態はさすが!

     

    実はヨモギの仲間です。

     

     

     

    DSC01138.JPG

     

     

    浄化槽の隠し方も秀逸でした。

     

    見せたくないものを隠すのって、精神衛生上も大事です。

     

     

     

    そんな上野ファームは宿根草が好きな方には風のガーデンと合わせて、

     

    とってもオススメです。

     

    きっと何回訪れても、新しい発見があると思います。

     

     

     

     

    DSC01147b.jpg

     

     

    ちょっと場所を移して、(ちょっととは言え、北海道だけに結構移動しています。)

     

    大雪 森のガーデンにやってきました。

     

    高原!!

     

    気持ちの良い場所でした。

     

    ミクニさんのレストランが有ったのですが、

     

    イカのパスタが笑っちゃうくらいに美味くて、でも皿ちっさくて、

     

    もっとくれ〜って叫びたい衝動を抑えるのに精いっぱいで写真撮ってません。

     

     

     

     

    DSC01142.JPG

     

     

    アジュガとタイムが咲いてました。

     

    今回行った場所で、最も北だし、高原なので、

     

    同じ北海道でも半月くらい季節がずれる感じです。

     

     

     

    IMG_9613.JPG

     

     

    十勝千年の森。

     

    すさまじく広い敷地に多様なガーデンがあります。

     

    森林浴に1日いても飽きない場所。

     

    近くに有ったら、ヘビーローテーション間違い無しです。

     

     

    セグウェイで広大な敷地を回れるツアーが有ったのですが、

     

    時間が無いので次回のお楽しみに。

     

     

     

    IMG_9606.JPG

     

     

    コニファーで有名な真鍋庭園。

     

    コニファーは好き嫌いが分かれますが、

     

    ここを見ると、やっぱりいいなぁと思わされます。

     

     

     

    IMG_9604.JPG

     

     

     

    敷地のあちこちにリスがいます。

     

     

     

     

    IMG_9599.JPG

     

     

    オオベニウツギ’ブリリアントルビードール‘

     

    長いから、黄色いウツギって呼んでます。

     

    ちょっと丁寧に言うときはオオベニウツギのオーレア(黄色)って呼びます。

     

    本名は覚えれません。

     

     

     

     

    IMG_9580.JPG

     

     

     

    紫竹ガーデン ギンドロ(ウラジロハコヤナギ)

     

    北海道っぽい色で大好きですが、よく考えたら植えた事ありません。

     

    今度会社に植えてみます。

     

     

     

     

    IMG_9589.JPG

     

     

    ニセアカシアの紫花。

     

    初めて見ました。ウチの会社のニセアカシアはフリージアっていう葉が黄色い品種なのですが、

     

    モッサリ元気すぎて・・・これを見て帰ったら剪定しようと早1ケ月半。

     

    見て見ぬ振りをしています。

     

     

     

     

    IMG_9579.JPG

     

     

     

    帯広六花亭 六花の森という所にも寄りました。

     

    気持ちの良い森に小さな展示室が点在しています。

     

    帯広は、小麦、乳製品、小豆・・・お菓子の材料が全て揃うので、

     

    お菓子どころになったそうです。

     

    食べたいスイーツだらけで困ってしまいます。

     

    それと、肉がうまいです。豚丼も絶品。

     

     

    次回は食い倒れツアーで溺れたい場所。

     

     

     

     

    なんだかんだっとても楽しく良い勉強になった北海道。

     

    ウチの店の品ぞろえにも生かして行ければと思います。

     

    季節ごとに気軽に行って見たいところではあるのですが、

     

    今回の移動距離600km越えてます・・・

     

    富良野・旭川方面、

     

    帯広方面、

     

    2回に分けて行くのも良いかと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする