東岳その後

2017.02.26 Sunday

0

    スクリーンショット 2017-02-26 07.20.29.jpg

     

    さて、一度はソロで断念した東岳。

     

    安定の自転車仲間4人でリベンジしてきました。

     

    重い一眼は置いて、なるべく軽装にまとめました。

     

    それでも、この前引き返した見晴台以降は、死闘でした(笑)

     

     

     

    DSC01846.JPG

     

     

    スタッフ達が、ギフトショーに行ってしまった週末。

     

    土曜日なのに定休日になりました。

     

    そしてみんなのタイミングも合い、

     

    天気もピーカン!!

     

    序盤はキラキラ輝く雪景色を眺めながら楽しく森林散策。

     

     

     

    DSC01853.JPG

     

     

    静寂の森は気持ちいいですな。

     

    ただ、序盤は雪が固く、4人もいるので

     

    歩くとジャリジャリうるさい。

     

    そこは一人の方がいいとこです(笑)

     

     

     

     

    DSC01863.JPG

     

     

    一人では怖くて行けない、トンネル後に、斥候を忍ばせました。

     

    流石に中には入れない模様。

     

     

     

    DSC01869.JPG

     

     

    見晴台を超えて、2手に分かれて進むなんて、

     

    まだまだ余裕の4人。

     

     

     

     

     

    DSC01878.JPG

     

    レンガの火薬庫も雪化粧。

     

    相変わらず素敵です。

     

    調子乗って、夏は行けない建物まで行ってみましたが、

     

    近くで見るより、遠くから眺めた方がいいという事がわかりました。

     

    これが要らなく体力消耗して、痛い目を見るのです。

     

     

     

     

    DSC01880.JPG

     

     

    まあ、そっからは雪のもっさり積もる過酷な斜度を、

     

    先頭変わりながらラッセルして、

     

    なんとかピーク!!(さらっと流してますがしんどいですよ)

     

    本当はもっと山側に山頂があるらしいのですが、

     

    見晴しに優れたこちらが一般の東岳山頂です。

     

    相変わらずの絶景!!

     

     

     

    DSC01881.JPG

     

     

    見晴台とは違って、浅虫、夏泊も見えます。

     

    カップラ出したら4人ともカップヌードル(笑)。

     

    シーフード、カレー、味は別々でしたが。

     

     

     

    まあ、そんな感じで東岳。

     

    やっぱり素敵な場所だなぁ。

     

    前回も言いましたが、アリーナからの道中がだるいので、 除雪してくれ〜

     

    でもみんながサクサク登ると荒れるから、

     

    内心はこのままひっそりとしておいて欲しいのです。

     

     

    COOL AOMORI (冬の東岳)

    2017.01.18 Wednesday

    0

      最強寒波の影響で、先週末は広島や京都にも雪が積もったみたいですね。

       

      (別にタイトルは青森寒いをアピールした訳でありません。)

       

      雪に悩まされた地方の方も、

       

      雪投げに追われた青森の方もいらっしゃったと思いますが、

       

      それを尻目に火曜日(定休日)の天気予報をみつつ、

       

      晴れそう!!しめしめ〜。とほくそ笑んでいたのは内緒です。

       

       

      最初は友達と、緩く午後から小牧野でも行こうか〜

       

      と話をしてたのですが、朝一でドタキャン食らいまして、

       

      それじゃ、急きょ東岳までいってみよう。とドタバタ準備。

       

      コンビニ行って、2リットルの水と食料調達して、

       

      マエダアリーナの駐車場に着いたのが10時でした。

       

      電話が来たのが9:06だったので、それから一時間弱。

       

      午前はのんびりモードだったのに、なんでここに居るんだろう感。

       

      そんな感じで、今年チャレンジしたいね〜と話してた東岳に

       

      なぜか一人で挑むことになりました。(かなり不安)

       

       

       

      IMG_0831.JPG

       

       

      新運動公園は相変わらず気持ちいい。

       

      スノーシューのフィールドとしては、かなり優秀です。

       

      広いし、景色良いし、アップダウン無いので、誰でも楽しめます。

       

      ちらほら見かけるようになった、スノーラフティングとか企画しても良さそうな感じ。

       

       

       

      IMG_0837.JPG

       

       

      小動物の足跡。

       

      動物たちも、ふかふかと積もった新雪に、なんか浮かれてる感じがしました。

       

       

       

       

       

      IMG_0838.JPG

       

       

      当然、僕も、うかれ気分でセルフィー。

       

       

       

       

       

      IMG_0841.JPG

       

       

       

      のんびり写真なぞ撮りつつ、ここまで20分。

       

      ここの貯水池は、秋の無風の日は本当に紅葉が美しいオススメスポット。

       

      後ろの山々の紅葉が、池に鏡の様に移ります。

       

      通り道には、大イチョウもあるし、ぜひお試し下さい。

       

      さて、ここからが本番です。すでに汗っかき。

       

      後先考えず、水がぶ飲み。

       

       

       

      IMG_0844.JPG

       

       

       

      こんな感じの雪道を、一人歩きます。

       

      本来、登山道入り口の駐車場までは車で行けるので、

       

      そっからならサクッと登れそうなのですが、

       

      冬は当然車なんぞでは行けるはずもなく、

       

      駐車場までのこの道が、微妙な登りで体力を消耗します。

       

       

      普段、登山に言った事がある人にはわかると思うのですが、

       

      途中には何件か畑と民家(別荘?)があるんです。

       

      でも、やっぱり冬は誰もいません。

       

      発電機でまかなってるだろうし、灯油切れたら、歩いて買いに行ける訳もないですからね。

       

       

       

       

       

      IMG_0846.JPG

       

       

      ここまで来ると、駐車場までもう少し〜って感じがするのですがね。普段は。

       

      流石に一人で新雪を踏みしめて行くのはしんどい。

       

      まだここかっ!!引き返すなら今だな〜ってしばし悩みました。

       

       

       

       

       

      IMG_0848.JPG

       

       

      そんなこんなでようやく駐車場。

       

      ここで2リットルの水も半分以上を消費。

       

      ここからさらに険しくなるので、

       

      山頂は流石に無理です。相当疲れてたし。

       

      本当はここで折り返して、仲間と今度アタックしようと思ってましたが、

       

      市内も晴れてそうだったので、見晴台まで行ってみようかと、気合の入れ直し。

       

      ちなみにここで、貯水池から約1時間。

       

      20cm程度のラッセルで済みましたが、もう少し雪が深かったら、

       

      ぼっちだとここまでが限界だったと思います。

       

       

       

      IMG_0856.JPG

       

       

      ここからは、車が入れない登山道。

       

      こんな感じです。

       

      迂回したり、手でどけたり、踏んずけたり・・・

       

      リュックが引っ掛かって邪魔くさい。

       

       

       

      IMG_0859.JPG

       

       

      昔の鉱山跡です。

       

      普段はラピュタっぽい雰囲気が有って素敵な場所なのですが、

       

      雪に埋もれてるので、軽くスルー。

       

      過去のブログにその時の画像貼ってました。

       

      いつもボッチですね。

       

      http://greenforest.jp/weblog/2014/11/215/

       

       

       

      IMG_0881.JPG

       

      はい。見晴台到着〜

       

      絶景かな。青森市。

       

      雲谷からも良く見えるのですが、

       

      こっちの山からの風景の方が好きなアングルです。

       

      ここまで、本当にしんどくて、(ハーフマラソンの方が楽)

       

      最後は、1分歩いては立ち止まって・・・みたいな感じだったのですが、

       

      全部ふっとぶ程の絶景です。

       

       

       

      IMG_0884.JPG

       

       

      手持ちレンズの限界まで望遠。

       

      アスパムと八甲田丸はやっぱりいいですね。

       

      港町だなぁ。

       

       

       

      IMG_0880.JPG

       

       

      疲れたし、腹も減ったのでお昼ご飯。

       

      帰りの水が残り少ないので、雪沸かしてカップラ(味噌汁とコーヒーも)食べました。

       

      こんなおいしもの食べたのっていつ以来だろう。

       

      苦労して出会えた景色というのは最高の調味料ですね。

       

       

       

      IMG_0888.JPG

       

       

      クイズ。飛行機探し。

       

       

       

       

      IMG_0892.JPG

       

       

       

      FDAの緑でした。森で見るといいですね。

       

      グリーンフォレストだけに。

       

      名古屋に行きたいなぁ。

       

      ここは飛行機の着陸ルートで、空が近いので飛行機スポットでもあります。

       

       

       

       

      IMG_0899.JPG

       

       

      画像真ん中やや上の白いドームがマエダアリーナ。

       

      ここまで5km弱。2時間。

       

      よく歩いたもんです・・・辛かった。

       

      一人でくる場所では無いですね〜今度は3人位で先頭変わりながら来よう。

       

       

       

      それでも、

       

      沢の流れる音、鳥のさえずり、時々木から落ちる雪の音、そして自分の鼓動。

       

      それしか音の無い、周囲数キロ誰も人のいない静寂は格別だったりします。

       

       

       

      IMG_0912.JPG

       

       

      これが山頂。

       

      手を伸ばせば届きそうだけど、

       

      今回はここまで。

       

      今度はしっかりと準備して来よう。

       

       

       

       

      東岳.jpg

       

       

      今回のルート。しつこく言いますが、しんどい。

       

      でも絶景でした!!

       

      登山道まで除雪してくれ〜

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      年頭所感 2017

      2017.01.04 Wednesday

      0

        2017とり.jpg

         

        新年あけましておめでとうございます。

         

        昨年も多くの方々に支えられて、無事に11年目を終えることが出来ました。

         

        心より感謝申し上げます。

         

         

         

         

         

        IMG_0465.JPG

         

        雪の無い平和なお正月でしたね。

         

        元日の青森市はとても美しかったです。

         

        なんか今年はいい年になりそうな、そんな気持ちにさせてもらいました。

         

        そして、この大好きな青森に、少しでも多くの庭を作り、街並みに緑を増やしていきたい。

         

        と想い起業した、初心を思い出させてもらいました。

         

         

         

         

         

        IMG_0505.JPG

         

         

        気持ちが良い元日で、クリスマスからの暴飲暴食を反省しつつ、

         

        重いカメラ担いで、ベイブリッジを往復散歩してました。

         

        そうそう、酉年でしたね。と思い、八甲田丸をバックに記念撮影。

         

         

         

         

         

         

        IMG_0508.JPG

         

         

        飛んだ。

         

        別に飛ぶ瞬間を収めようと思った訳で無いので、

         

        シャッタースピードがついて行けてません。

         

         

         

         

         

         

        IMG_0491.JPG

         

         

        黒い三連星も気持ちよく泳いでました。

         

        こちらは水空両用ですね。

         

        三角だらけのこのアングルが結構好きだったりします。

         

        起業の準備でフリーター状態だった頃(笑)よくこの辺りで釣りをしてたものですが、

         

        今は、金網デスマッチ状態で、全然中に入れません〜

         

         

         

        別に株主も支援者もいるわけで無いので、

         

        こんな、いつもの感じの年頭所感で甚だ恐縮ではございますが、

         

        ふつふつとやる気はあるのです。

         

        これまで以上に精進致しますので、何卒よろしくお願い致します。

         

         

         

        今年の銘 「意思あるところに道は開ける」(リンカーン)

         

         

         

         

         

         

        良いお年を

        2016.12.27 Tuesday

        0

          IMG_7036.JPG

          珍しく雪も無く、
           
          いまいち季節感が、年越し気分の無い師走ですが、
           
          みなさまいかがお過ごしでしょうか?
           
          そういえばサル年でしたね。選んだ画像にもそんな迷いが出ています。
           
          それにしても十二支って正月が過ぎると全く意識しないのはなんででしょうね。
           
          サルのものを見かけても、サル年だから買おう〜ってはなりません。


           
          閑話休題。
           
          2016年も残りわずか。
           
          ウチは今日で仕事納めです。
           
          来年は、1/4(水)11時から初売りを行います。いつもとは違う営業時間に注意して下さいませ。
           


          さて、
           
          前回のブログにも書きましたが、ここにショップを引っ越してきてから、
           
          8年8カ月、ずっとショップを支えてくれた、sachiさんが今日で退社致します。
           
          多くのお客様に温かく接していただきまして、この場を借りて皆さまに御礼申し上げます。


           
          右も左もわからない状態から始めたこの店が、
           
          こうして多くのお客様に足を運んでもらえるようになったのは、
           
          ひとえに彼女の頑張りがあったからです。
           
          居たらない所の数知れない僕を、
           
          ずっと支えてくれてありがとう。
           
          これからは、家屋と自分の目標を大切に頑張って下さい。
           
          では、涙の送別会行ってきます!!
           
          来年もグリーンフォレストをよろしくお願い致します。
           
          良いお年をお過ごしくださいませ。

          bistoro glis glis (ビストロ グリス グリス)

          2016.12.19 Monday

          0

            DSC01529.JPG

             

             

            今の場所に会社を引っ越して来て、春で9年になります。

             

            オープンから、ずっとショップを支えてくれていたスタッフの第1回送別会で、

            ビストロ グリスグリス さんにお邪魔してきました。
            さんふり横丁裏側の、元吉酔さんの場所に新しくオープンしたビストロです。
            さんふりローソンを海手に曲がってすぐになります。
            当社で既存の庭木の剪定や、下草、照明など工事させて頂いておりました。
            レトロな建物を生かしながらの、和では無く、とても落ち着く空間です。
            14721753_1295362513841211_6587514815117605053_n.jpg
            オススメのプリフィックスコース。
            前菜、食事、魚、肉、デザート、それぞれのメニューから選べるコース料理です。
            見た目美しい!!(写真撮ってません)
            うまい!!(表現出来ませ)
            リーズナブル!!(合計8品食べれてこの価格はスゴイ!!)
            14591734_1295371943840268_4337192182800765835_n.jpg
            ちなみに前菜はここから4品選ぶのですが、
            腹が減って倒れそうな社長を無視して、
            女性陣があーでもないこーでもないと選んでました。
            選べる範囲が多いのは、嬉しいですね。(腹ペコでさえなければ)
            忘年会シーズン最中ですが、
            新年会や、気心の知れた人とまったりお酒飲みたい時にオススメです。
            ワインセラーも有って、しかも自分で入って選べるし、手ごろな価格ですよ。