北海道ガーデン巡り(その1)

2016.07.03 Sunday

0

    DSC01064.JPG

     

    先日、母と義姉という不思議なトリオで北海道ガーデン巡りをしてきました。

     

    写真は、新富良野プリンスホテルにあるニングルテラス。

     

    森の中に、ログハウスのクラフト店舗が点在しています。

     

    雰囲気、作家さんのクオリティー共に素晴らしかったです。

     

    流石の北海道だけあって、食事(特に朝食のバイキング)も素晴らしく、

     

    帰ってきたばかりですが、また行きたい!!

     

    富良野に行った際には、オススメの宿です。

     

    安ビジネスホテルばかりでなく、リゾートもたまにはいいですね(笑)

     

     

     

    DSC01070.JPG

     

     

    さて、いきなりガーデンとは関係のない所から始まりましたが、

     

    いよいよ本番。

     

    まずは同じ敷地にある、風のガーデンです。

     

    中井貴一さん主演でTVドラマにもなりましたね。

     

    青森はフジTV入らないので見てませんが・・・

     

    ホテルの敷地内なのに、乗り合いワゴン車で移動という、北海道はでっかいど〜感。

     

     

     

    上野 砂由紀さんが手がけた宿根草のガーデンは、

     

    とても心地の良い場所でした。

     

    ウチの会社にも植えてある植物なのですが、

     

    大きくて、元気で、こっちだと葉焼けしてしまいそうな向きにあるものも、

     

    きれいな葉色だったりします。

     

    涼しい気候のせいで、青森よりもさらに季節がぎゅーっと凝縮された感じでした。

     

     

    DSC01076.JPG

     

    ヤナギ’白露錦’(ハクロニシキ)

     

    ホスタ、ゲラニューム、アルケミラモリス、アキレギア、サルビア、カンパニュラ、

     

    なんてよく見る宿根草が中心ですが、

     

    カラーリーフも点在していて、派手さはなくて清々しいガーデンです。

     

    一年草中心ですと、目がチカチカしてくるので、やっぱり宿根草中心のが好きです。

     

    (お店の一年草は買ってくださいね。花期が長いのでお勧めです。笑)

     

     

     

    DSC01078.JPG

     

     

    銅葉と黄色葉の組み合わせって鉄板です。

     

    黄色はシモツケ’ゴールドフレーム’まだ、当社に売れ残ってます(笑)

     

    銅葉は・・・なんだろ?わかりませ〜ん。こういう事は多々ありますので、気にしない。

     

    そのうち名前と見た目が一致するのを待ちます。

     

     

     

    IMG_9620.JPG

     

     

    ハニーサックルのアーチ。いいなぁ。

     

    会社にも作りたい。

     

     

     

    IMG_9621.JPG

     

     

    始めた見た!!

     

    カライトソウっぽいけど、変わった斑入り。

     

    名前はわかりません・・・

     

     

     

    IMG_9623.JPG

     

     

    黄色いツユクサ。

     

    去年仕入れたけど、名前忘れました。

     

    ググったら、トラディスカンティア’ブルーアンドゴールド’こんなの覚えられません!!

     

    今度また仕入れよう。

     

     

     

    ちなみに、バラ園も有ったのですが、

     

    まだ1割しか咲いてなくて残念。

     

    普段は咲いてる時期らしいのですが、

     

    6月の天候不良で遅れてるそうです。残念。でも、きっと咲き乱れると素敵だろうな〜ってとこでしたよ。

     

    また次回。(あるのか?)

     

     

     

    3日も会社を空けたら、やらなきゃダメな事がたまりすぎてるので、

     

    とりあえず今回はここまで。

     

    なるべく早く続きを書きます・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    水無月の風景

    2016.06.14 Tuesday

    0
      IMG_9563.JPG


      あっという間に季節は、梅雨に。

      雨が降る季節なのに水無月?って昔は思ってましたが、

      水の月っていう意味らしいです。「無」なのに「の」って意味を持つ日本語(古文)って難しいですね。

      会社の庭では、バラがいよいよ見頃を迎えようとしています。

      花がら積みをしようと思いつつも、たどり着けないのは毎年の事。



      IMG_9566.JPG

      IMG_9565.JPG

      IMG_9568.JPG

      IMG_9574.JPG
      IMG_9572.JPG
      IMG_9573.JPG





      この時期の庭に言葉はいりません。(手抜き&言い訳)

      花がら積んでくるので、もっと見たい方は遊びに来て下さいませ!




       

      チャリティーのお礼とご報告

      2016.05.30 Monday

      0
        写真2.jpg


        春のガーデニングフェアからロングランで行っていたチャリティー企画、

        「レンガや石のリサイクルコーナー」

        多くのお客様に支えられて、1ケ月間で38,400円も集まりました。

        心より御礼申し上げます。


        以前行った、オープンガーデンの時のストックと

        僕のささやかなポケットマネー合わせて、

        5万円を、本日、熊本県に送らせて頂きました。



        Oven39さんの想いから、あっという間に始まったこの企画。

        遠く青森から多くの人の気持ちを送ることが出来ました。




        雨、暑さ、台風、これから益々厳しい季節になって来るとは思いますが、

        被災された方々には、当たり前の日常が早く戻られる事、

        復興に尽力されている皆様には、安全にご留意されご活躍されること、

        また一日も早い復興を心から願っております。






         

        花の季節

        2016.05.28 Saturday

        0
          IMG_9441.JPG

          雲一つ無い青空!!

          先週に引き続き、今週も運動会日和ですね。

          先週、運動会後に会った友人が真っ赤に火傷してましたので、皆さま気を付けてくださいませ。




          IMG_9444.JPG


          モミジの葉色も濃くなってきました。

          現場が忙しいと、どうしても後回しにされ、

          スギナが我が物顔で謳歌している芝生を、張り替えるか、人工芝に変えるか思案中・・・




          IMG_9447.JPG


          オルラヤ’ホワイトレース’

          涼しげで美しい白い花。

          こぼれ種でどんどん増えるので、

          意外な所から出て来てうれしいのですが、

          邪魔な場所に生えてくると、可愛すぎて間引くのに罪悪感・・・




          IMG_9449.JPG


          今の時期に山に行くといくらでも見れるウツギ。

          これは花色が優しく、黄色い斑入りの

          オオベニウツギ’オーレオバリエガータ’

          オーレオ=黄色

          バリエガータ=斑入り

          花の名前の基本です。



          IMG_9454.JPG


          もう一個、斑入り。

          ヤナギ’白露錦’

          優しいピンクから白くなる新目が美しいです。

          斑入りの植物は、花のない時期でも庭に彩を加えてくれます。

          が、あんまり植えすぎると目がチカチカするので、

          気を付けてくださいね。



          IMG_9450.JPG


          バラのつぼみが大きくなってきました。

          もう少し。今年は早いですね。きっと。




          IMG_9451.JPG


          名脇役。アルケミラモリス。

          黄色い花が咲いてます。

          明るい緑の可愛らしい葉っぱが特徴で、

          シェードガーデンなんかには欠かせません。

          雨上がりの晴れた日に、キラキラした滴を葉に蓄えてるのを見るだけで

          幸せな気持ちにしてくれます。




          IMG_9455.JPG


          提灯みたいな、ブルーベリーの花も、もうすぐ終わり。

          少しずつ実になってきてるのが見えますか?

          花も、実も、紅葉も楽しめる、稀有な低木ですよ。



          IMG_9457.JPG


          もう一つ、ベリー系。

          ジュ−ンベリーの実もあと少しで真っ赤になって食べられそうです。

          6月にベリーの実がなるからそんな名前です。

          ショップのお客様はぜひ食べてみて下さいね。

          鳥たちも、僕も狙ってるのでお早めに。



          IMG_9460.JPG



          バラより一足先にクレマチスが咲きました。

          毎年剪定しようと思いつつ、放置されてますが、

          毎年かわいい花をつけてくれるエライ子です。



          IMG_9462.JPG


          タイム’ロンギカウリス’

          リシマキア’オーレア’

          グランドカバーも庭を彩る重要な要素です。




          IMG_9464.JPG


          蜘蛛の巣とダリアの影。



          IMG_9465.JPG


          大人のダリア’ミッドナイトムーン’

          大輪もいいですけど、最近小花の品種も多くダリアいいですね。

          寄せ植えなんかにも使いやすいです。



          IMG_9466.JPG



          そういえば、よせうえフェア開催中です。


          来週の日曜日まで!!

          詳しくはスタッフブログ!!


          草花の一番美しいこれからの季節。

          天気の良い日は、ぜひ癒されにお越しくださいませ。





















           

          バランス

          2016.05.21 Saturday

          0
            IMG_9433.JPG

            タイム’ロンギカウリス’(紫)

            イベリス(白)

            リシマキア’オーレア’(黄)



            いいな〜って見てると・・・




            IMG_9436.JPG

            バランス凄いな〜

            かがんで、這いつくばらないと見えない景色ってありますよね。

            バランスの良い生活が送れるように、精進しようと思います。